赤ちゃんの名前研究室

名づけのテクニックとおススメの「呼び名」「漢字」を紹介します。有名人の名前やランキングなど参考情報も公開してます。 ぜひ素敵な名前を付けてあげましょう!

赤ちゃん奮闘記録

赤ちゃんの寝かし技

投稿日:

赤ちゃんは泣くのが仕事。
でも、一旦、泣き始めると中々泣きやまず苦労している方は多いと思います。
管理人おススメの、赤ちゃんの寝かし技を紹介します。

乳をとりあえず欲しがるだけ与える。
おなかが空いていない場合で、目がぱっちりの時は遊んであげる。
与え終わったら、げっぷを出させる。
→縦だっこして頭を鎖骨下あたりに持ってきて、背中をたたく。
強くたたかず、適度な強さでたたく。さすってもOK。
赤ちゃんの背筋を伸ばしてたたいたりさすってもOK。
だんだん目がとろ~りしてくるので、
完全に寝るまで抱きながらユサユサ揺らしてあげる。
(スクワットする感じの揺れがベスト)
赤ちゃんが目を閉じてから最低でも5分は続けましょう。
眠りが浅いと、ベッドに入れた途端に目を覚ましてしまうので。
完全に寝たらベッドへ入れてあげる。
だっこしてる時に毛布やタオルでくるんでおいて、そのままベットに置く方法も良いですよ。

赤ちゃんの夜泣き

 

-赤ちゃん奮闘記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

妊娠・出産をがんばった奥さんに料理でサポートするイケメン旦那になろう

妊娠中はもちろん、出産後まもない奥さんは、体力的にも精神的にも厳しい毎日です。 そんな奥さんをサポートするのが旦那さんの役割。 かといって、家事を手伝うのも、奥さんの「やり方」に沿ってやらないと、逆に …

プログラミングを子供に体験させたい親が急増!おすすめスクールとその理由とは

ちまたでは、子供向けの習い事として多くのプログラミング教室がオープンされてきています。 例えば、LITALICOワンダーさんの「IT x ものづくり教室」です。 私、仕事がらIT技術や新規事業立ち上げ …

生後7ヵ月~8ヵ月にやること

次に生後7か月~8か月頃にやることです。 流動食にも慣れてくる頃になると思います。 同じモノを食べさせても飽きてくるので、 おかず(じゃがいもやにんじんのペーストなど)と、 ごはんのすり潰したモノを交 …

赤ちゃんのお風呂(沐浴)

初めて赤ちゃんをお風呂に入れる時は誰もが緊張するものです。 生まれて最低でも1か月位まではベビーバスを使って沐浴するのが良いでしょう。 お湯の温度は少し温め34~37℃位がおススメ。 片方の手で赤ちゃ …

おむつケーキはいらないって本当?【人気な出産祝い】

出産祝いに「おむつケーキ」を贈りたい方 「アメリカで流行っているという出産祝いとして人気な”おむつケーキ”。 贈りたいけど、日本じゃあまり人気ないって本当? 上手な贈り方を知りたい」 という疑問に答え …