赤ちゃんの名前研究室

名づけのテクニックとおススメの「呼び名」「漢字」を紹介します。有名人の名前やランキングなど参考情報も公開してます。 ぜひ素敵な名前を付けてあげましょう!

赤ちゃん奮闘記録

母乳育児 搾乳って何?

投稿日:

搾乳とは、母乳を自分でしぼり出すことです。

おっぱいは母乳製造工場です。
個人差はありますが、赤ちゃんの為に、どんどん母乳が作られていきます。
赤ちゃんの飲む分だけ適量に母乳が作られれば良いのですが、
飲む分よりも母乳が大量に作られてしまい、
・おっぱいがパンパンに腫れて痛い
・母乳が乳頭から漏れて下着がビチョビチョになってしまう
・・といったことが起きることがあります。
また、出産の直後は特に、
母乳に粘りがあったり、赤ちゃんがうまく飲んでくれなかったりで、
おっぱいに母乳が溜まりやすく、激しく痛くなることがあります。
こんな時は、赤ちゃんに母乳を飲ませるか、
「搾乳」をすることになります。
搾乳した母乳は、後で赤ちゃんに飲ませられるように(冷凍して)保存しておきます。

自分で手で搾乳しても良いのですが、
やってみると結構大変なので、道具を使うのがおススメです。
私は ↓ を購入しました。
今まで苦労して手で出していたのが、簡単に出せて感動しました。
もっと早く使えばよかった・・・。

チュチュベビー 手動さく乳器 マムサクション
チュチュベビー 手動さく乳器 マムサクション
チュチュベビー

↓もう1つ買ってみました!こちらはレバー式なので、もっと簡単に搾乳できました!
片手で搾乳できるので、片方のお乳で赤ちゃんに母乳を飲ませながら、もう片方のお乳を搾乳する荒技も可能です。
管理人の超おススメの品です。
ベビーリズムさく乳器 手動タイプ PPSU
ベビーリズムさく乳器 手動タイプ PPSU

母乳育児・・けど、乳首が痛い

-赤ちゃん奮闘記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

保険の考え方

子供も生まれ、幸せな家庭を持つと、 万が一に備えて色々な保険に入ろうと思うようになりますよね。 自分の身に何かあった時に、自分の旦那さんや奥さんが路頭に迷わないように金銭面での保険はあった方が良いと思 …

MAMORIOは子供の迷子を防げるか?

なくすを、なくす。 みんなで、さがす。世界最小の落し物追跡タグ「MAMORIO」。 詳しくは、以下の動画をどうぞ。 私も自宅の鍵に取り付けて使ってます。 この商品は、当然「モノ」を対象にしているわけで …

赤ちゃんのお風呂(沐浴)

初めて赤ちゃんをお風呂に入れる時は誰もが緊張するものです。 生まれて最低でも1か月位まではベビーバスを使って沐浴するのが良いでしょう。 お湯の温度は少し温め34~37℃位がおススメ。 片方の手で赤ちゃ …

「名前つけ助」の英語版をリリースしました。

ご要望の多かった「名前つけ助」の英語版をリリースしました。 画数運勢などは日本独特なので参考程度にはなりますが、苗字が日本語でなくても結果が出るようになっています。 Naming Japanese B …

名前の由来を考える

待望の赤ちゃんの名前は決まりましたか? あれこれ考えてお疲れのことでしょう。 ご苦労様でした。 さて、いまさらですが、その名前、なぜそれに決めましたか? 色々考えすぎて、そもそも何故その名前にしたのか …