赤ちゃんの名前研究室

名づけのテクニックとおススメの「呼び名」「漢字」を紹介します。有名人の名前やランキングなど参考情報も公開してます。 ぜひ素敵な名前を付けてあげましょう!

赤ちゃん奮闘記録

生後1ヵ月~2ヵ月でやること

投稿日:2018年5月12日 更新日:

次に生後1か月~2か月頃にやるべきことですが、
この辺はお好みで進めましょう
お宮参り
学資保険の加入
とりあえずこんなところです。

生後一か月ぐらいまでは寝ていることが多くて、
寝顔にママは癒されますよね。
時々「ニコッ」ってする表情におもわずキスしてしまった。
(本人は笑っている訳ではないけど・・・(笑))
起きている時は、乳をあげたりオムツを交換したり、機嫌のいい時は手を握って相手したり。
ママとしても初めてのことだらけですが、子供と一緒に色んな事を経験していきましょう!

心配事として出てくるのは「おむつかぶれ」でおしりが赤くなることです。
おむつ交換時、おしりはやさしく丁寧に拭いてあげましょう。
もしおしりが赤くなった時は、馬油やケア用品を買ってきてぬると、赤みが抑えられます。
(特にウンチの量が多い時は、おしりふきで拭くよりぬるま湯につけた方がおしりを傷めないですみます。)
赤ちゃんのおしりが赤く腫れた

一番の悩みどころは、やっぱり「夜泣き」ですよね。
赤ちゃんは泣くのが仕事とは言え、これは予想以上に辛いものがあります。
オムツを換えても、乳をあげても泣きやまず、何をしてあげればいいのか分からなくてイライラすることもあると思います。
そんな時に助けになったのが、母!アドバイスをもらいましょう。

また、そろそろ赤ちゃんと一緒にお出かけもしたくなる頃です。
便利な持ち運び可能なベビーベッドもあると便利です。

赤ちゃんの夜泣き
赤ちゃんの寝かし技



生後3か月~4か月頃にやるべきこと

生後5か月~6か月頃にやるべきこと

生後7か月~8か月頃にやるべきこと

生後9か月~10か月頃にやるべきこと

-赤ちゃん奮闘記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤ちゃんのエプロンが人気すぎる!海外のおしゃれな食事用ビブを紹介

赤ちゃんの「お食事用エプロン」をおしゃれにしたい人 ママのお乳を卒業して離乳食を開始した頃から活躍するのが「お食事用エプロン」。 保育園や幼稚園に預ける際は必須アイテムになる食事用エプロンですが、10 …

赤ちゃんの寝かし技

赤ちゃんは泣くのが仕事。 でも、一旦、泣き始めると中々泣きやまず苦労している方は多いと思います。 管理人おススメの、赤ちゃんの寝かし技を紹介します。 乳をとりあえず欲しがるだけ与える。 おなかが空いて …

憧れの「あの人」を参考に名前をつけたい

生まれてくる赤ちゃんへの名付けは思いのほか大変です。 考えすぎるとなかなか決まらないもの。。 ゼロから考えようとすると、視野が狭くなり、かといって、色々な本やネットを調べると範囲が広すぎて手に負えない …

出産後の体型維持と尿漏れ対策は?時間のないママに贈りたい

個人差はありますが、妊娠中もしくは出産後に「尿漏れ」現象が起きます。ふとした拍子に軽く出てしまう。。私の場合は出産後に多くありました。 尿漏れの原因は「ゆるみ」 この尿漏れは、骨盤ゆるみ、ぽっこり下腹 …

お宮参り

赤ちゃんが生まれて1か月頃、お宮参りという日本の伝統的行事があります。 行事ですので強制ではありませんが、赤ちゃんのこれからの健康を願って神社にお参りをします。 正式には神社の場所・生後何日・・など色 …