赤ちゃんの名前研究室

名づけのテクニックとおススメの「呼び名」「漢字」を紹介します。有名人の名前やランキングなど参考情報も公開してます。 ぜひ素敵な名前を付けてあげましょう!

赤ちゃん奮闘記録

赤ちゃんの寝かし技

投稿日:

赤ちゃんは泣くのが仕事。
でも、一旦、泣き始めると中々泣きやまず苦労している方は多いと思います。
管理人おススメの、赤ちゃんの寝かし技を紹介します。

乳をとりあえず欲しがるだけ与える。
おなかが空いていない場合で、目がぱっちりの時は遊んであげる。
与え終わったら、げっぷを出させる。
→縦だっこして頭を鎖骨下あたりに持ってきて、背中をたたく。
強くたたかず、適度な強さでたたく。さすってもOK。
赤ちゃんの背筋を伸ばしてたたいたりさすってもOK。
だんだん目がとろ~りしてくるので、
完全に寝るまで抱きながらユサユサ揺らしてあげる。
(スクワットする感じの揺れがベスト)
赤ちゃんが目を閉じてから最低でも5分は続けましょう。
眠りが浅いと、ベッドに入れた途端に目を覚ましてしまうので。
完全に寝たらベッドへ入れてあげる。
だっこしてる時に毛布やタオルでくるんでおいて、そのままベットに置く方法も良いですよ。

赤ちゃんの夜泣き

 

-赤ちゃん奮闘記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤ちゃんのエプロンが人気すぎる!海外のおしゃれな食事用ビブを紹介

赤ちゃんの「お食事用エプロン」をおしゃれにしたい人 ママのお乳を卒業して離乳食を開始した頃から活躍するのが「お食事用エプロン」。 保育園や幼稚園に預ける際は必須アイテムになる食事用エプロンですが、10 …

憧れの「あの人」を参考に名前をつけたい

生まれてくる赤ちゃんへの名付けは思いのほか大変です。 考えすぎるとなかなか決まらないもの。。 ゼロから考えようとすると、視野が狭くなり、かといって、色々な本やネットを調べると範囲が広すぎて手に負えない …

赤ちゃんの病気

生後数か月はお母さんの抗体があるので、 風邪などの病気にはなりにくいと言われています。 ただ、もの言わぬ赤ちゃんは、病気になっても教えてくれません。 熱がある、咳をする、嘔吐する・・など、いつもと違う …

子供のイヤイヤ期。怒ってばかりじゃなく親も学ぶ時代

何をいっても「イヤだー」と言われてしまう。魔の2歳児。 お風呂に入ろうね。 ご飯食べようね。 歯を磨こうね。 そろそろ寝ようね。 何を言っても言うことを聞かない子供達。 無理矢理やらせようとすると、泣 …

赤ちゃんの生まれた朝に買ってきたお掃除ロボット

赤ちゃんが生まれると、今までに無いことをたくさん経験します。 うれしいことも、楽しいことも、きついことも。 それはとても忙しい毎日になることでしょう。 特に働くパパやママにとって、忙しさにかまけて「家 …