赤ちゃんの名前研究室

名づけのテクニックとおススメの「呼び名」「漢字」を紹介します。有名人の名前やランキングなど参考情報も公開してます。 ぜひ素敵な名前を付けてあげましょう!

赤ちゃん奮闘記録

出産後の体型維持と尿漏れ対策は?時間のないママに贈りたい

投稿日:

個人差はありますが、妊娠中もしくは出産後に「尿漏れ」現象が起きます。ふとした拍子に軽く出てしまう。。私の場合は出産後に多くありました。

尿漏れの原因は「ゆるみ」

この尿漏れは、骨盤ゆるみ、ぽっこり下腹ゆるみ、ちょいモレ膀胱ゆるみなどのサインと言われており、骨盤の開きと骨盤底筋のゆるみが大きく関係しているそうです。

骨盤底筋は、出産や加齢を機に緩みやすく、放置したままでは回復しないと言われています。

このゆるみを元に戻すには、適度な運動で鍛えることが良いです。1番のおすすめは「産後ヨガ」。お近くに教室があればぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。


しかしママには時間がない!

しかし、出産後、赤ちゃん育てるのに必死で時間が取るのも難しいものです。また、インナーマッスル部分を鍛えるにはなかなかコツが要ります。

そこで時間のないママにおすすめなのが、骨盤底筋のサポートショーツです。尿漏れパッド付きのものもあります。色々なものを試しましたが、履き心地が良いものが良いですね。私の場合は、これを履きつつ近所の散歩を毎日行い、元の体型に戻しました!

↓こんなのが良いと思います。サポートショーツ「モレキュット」。


-赤ちゃん奮闘記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベビー・チャイルドシート

慌てて買う必要はないですが、 赤ちゃんを車に乗せる場合にはチャイルドシートが必要です。 チャイルドシートには大きく3つに分類されます。 ①固定式タイプ ②回転可動タイプ ③ベッド式タイプ それぞれメリ …

人気過ぎる名前はつけたくない

なるべくなら他人様のお子さんとは違う名前をつけたいことろですよね。 で、気になるのは、2016年度の名前人気ランキング。 ベネッセさんや明治安田生命さんのサイトが有名ですのでチェックしてみましょう ベ …

母乳育児・・けど、乳首が痛い

幸い、母乳がたくさん出るようなので、母乳育児しています。 ですが、赤ちゃんの吸いつきが強い?のか、 乳頭が痛くて痛くて・・。 母乳を与える時間は長い時で1時間位あるので、 この痛みがすごくストレスに感 …

赤ちゃんのお風呂(沐浴)

初めて赤ちゃんをお風呂に入れる時は誰もが緊張するものです。 生まれて最低でも1か月位まではベビーバスを使って沐浴するのが良いでしょう。 お湯の温度は少し温め34~37℃位がおススメ。 片方の手で赤ちゃ …

出産前に準備しておくもの

出産した後は、何かと忙しくて、 買い物をしている時間はありません。 ここでは、私の経験から、 出産前に必ず買っておくべきモノ・買っておいた方が良いモノを紹介します。 ちなみに購入方法はインターネットが …