赤ちゃんの名前研究室

名づけのテクニックとおススメの「呼び名」「漢字」を紹介します。有名人の名前やランキングなど参考情報も公開してます。 ぜひ素敵な名前を付けてあげましょう!

赤ちゃん奮闘記録

出産後の体型維持と尿漏れ対策は?時間のないママに贈りたい

投稿日:

個人差はありますが、妊娠中もしくは出産後に「尿漏れ」現象が起きます。ふとした拍子に軽く出てしまう。。私の場合は出産後に多くありました。

尿漏れの原因は「ゆるみ」

この尿漏れは、骨盤ゆるみ、ぽっこり下腹ゆるみ、ちょいモレ膀胱ゆるみなどのサインと言われており、骨盤の開きと骨盤底筋のゆるみが大きく関係しているそうです。

骨盤底筋は、出産や加齢を機に緩みやすく、放置したままでは回復しないと言われています。

このゆるみを元に戻すには、適度な運動で鍛えることが良いです。1番のおすすめは「産後ヨガ」。お近くに教室があればぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。


しかしママには時間がない!

しかし、出産後、赤ちゃん育てるのに必死で時間が取るのも難しいものです。また、インナーマッスル部分を鍛えるにはなかなかコツが要ります。

そこで時間のないママにおすすめなのが、骨盤底筋のサポートショーツです。尿漏れパッド付きのものもあります。色々なものを試しましたが、履き心地が良いものが良いですね。私の場合は、これを履きつつ近所の散歩を毎日行い、元の体型に戻しました!

↓こんなのが良いと思います。サポートショーツ「モレキュット」。


-赤ちゃん奮闘記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤ちゃんとテレビ電話

やっと生まれたかわいい我が赤ちゃん。 一緒に暮らせるパパ・ママは毎日が幸せでたまらないでしょう。 でも、別々に暮らしているおじいちゃん・おばあちゃんはきっと寂しい思いをしているはず・・。 一目でも孫に …

洗面台にタブレットを置いて「はみがき動画」を見せると子供は素直に歯磨きをするのか

 子供の「イヤイヤ期」に突入すると、しつけも大変になってきます。 手洗い、うがい、片付け、お着替え、歯磨き・・ 親の言うことはなかなか言うことを聞いてくれません。 特に「歯磨き」は、怠けると虫歯にな …

生後9ヵ月~10ヵ月にやること

次に生後9か月~10か月頃にやることです。 この頃はハイハイはお手のものになってきます。 スーパーハイハイで追いかけっこすると喜びますよ 早い子だと、つかまり立ちをするようになってきますし 目覚ましい …

憧れの「あの人」を参考に名前をつけたい

生まれてくる赤ちゃんへの名付けは思いのほか大変です。 考えすぎるとなかなか決まらないもの。。 ゼロから考えようとすると、視野が狭くなり、かといって、色々な本やネットを調べると範囲が広すぎて手に負えない …

出産のご褒美はママに産後ヨガをプレゼント。子育てに疲れたママに息抜きを。

出産でお疲れのママに「お疲れ様」の感謝をしていくのはパパとしては当然のことですね。 ママは出産後も大忙し ママは出産の大仕事もさることながら、出産後も大忙しです。赤ちゃんにお乳をあげる機会もありますし …