赤ちゃんの名前研究室

名づけのテクニックとおススメの「呼び名」「漢字」を紹介します。有名人の名前やランキングなど参考情報も公開してます。 ぜひ素敵な名前を付けてあげましょう!

赤ちゃん奮闘記録

出産後の体型維持と尿漏れ対策は?時間のないママに贈りたい

投稿日:

個人差はありますが、妊娠中もしくは出産後に「尿漏れ」現象が起きます。ふとした拍子に軽く出てしまう。。私の場合は出産後に多くありました。

尿漏れの原因は「ゆるみ」

この尿漏れは、骨盤ゆるみ、ぽっこり下腹ゆるみ、ちょいモレ膀胱ゆるみなどのサインと言われており、骨盤の開きと骨盤底筋のゆるみが大きく関係しているそうです。

骨盤底筋は、出産や加齢を機に緩みやすく、放置したままでは回復しないと言われています。

このゆるみを元に戻すには、適度な運動で鍛えることが良いです。1番のおすすめは「産後ヨガ」。お近くに教室があればぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。


しかしママには時間がない!

しかし、出産後、赤ちゃん育てるのに必死で時間が取るのも難しいものです。また、インナーマッスル部分を鍛えるにはなかなかコツが要ります。

そこで時間のないママにおすすめなのが、骨盤底筋のサポートショーツです。尿漏れパッド付きのものもあります。色々なものを試しましたが、履き心地が良いものが良いですね。私の場合は、これを履きつつ近所の散歩を毎日行い、元の体型に戻しました!

↓こんなのが良いと思います。サポートショーツ「モレキュット」。


-赤ちゃん奮闘記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤ちゃんの寝かし技

赤ちゃんは泣くのが仕事。 でも、一旦、泣き始めると中々泣きやまず苦労している方は多いと思います。 管理人おススメの、赤ちゃんの寝かし技を紹介します。 乳をとりあえず欲しがるだけ与える。 おなかが空いて …

搾乳器

赤ちゃんの夜泣き

娘が生まれて20日経ちました。 成長してくれるのはうれしいのですが、 泣き声も日ごとに大きくなっていくようです。 おっぱいあげても、抱きかかえてあやしても、 もう何をやっても泣きやまない時があります。 …

赤ちゃんと鼻水

赤ちゃんは生後半年くらいは風邪ひかない? 赤ちゃんはママの抗体をもらっているので、しばらくは病気にかからないのでは・・。 と聞いていたのに、鼻水が「ぐしゅぐしゅ」している。。 病気なのかしら・・?と慌 …

赤ちゃんのエプロンが人気すぎる!海外のおしゃれな食事用ビブを紹介

赤ちゃんの「お食事用エプロン」をおしゃれにしたい人 ママのお乳を卒業して離乳食を開始した頃から活躍するのが「お食事用エプロン」。 保育園や幼稚園に預ける際は必須アイテムになる食事用エプロンですが、10 …