赤ちゃんの名前研究室

名づけのテクニックとおススメの「呼び名」「漢字」を紹介します。有名人の名前やランキングなど参考情報も公開してます。 ぜひ素敵な名前を付けてあげましょう!

赤ちゃん奮闘記録

子供のイヤイヤ期。怒ってばかりじゃなく親も学ぶ時代

投稿日:2018年7月1日 更新日:



何をいっても「イヤだー」と言われてしまう。魔の2歳児。

お風呂に入ろうね。
ご飯食べようね。
歯を磨こうね。
そろそろ寝ようね。

何を言っても言うことを聞かない子供達。
無理矢理やらせようとすると、泣きまくる子供達。

こんな時どうしたらい良いの?
と、ストレス溜まりまくりのママも多いと思います。
そして、そのはけ口となるパパも大変だと思います。
(パパはそんなママを気遣って、言うことを聞いてあげましょう)

そんな時、怒ってばかりいると逆効果に陥ることがあります。まだ幼い子供には、なぜ怒っているのか理解できていません。理屈で言い聞かせようと言葉で言っても、体に教え込もうと無理やり引きずってやらせようとしても、子供にとっては大きなストレスになるだけです。

もちろん子供には「しつけ」も必要なので、適時厳しくいくことも大事ですが、常に怒っていると、親も子も疲れてしまいますので、少し「まぁいいか」の精神で見守る感じで行くと、いつのまにか子どもも「はーい」と素直な返事をしてくれるものです。

パパとママで役割分担しても良いと思いますよ。



-赤ちゃん奮闘記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ラディアンヌは効果なし?授乳後のジェットコースターのごとく垂れ乳を補正できるのか

赤ちゃんの出産後は、パンパンの乳になり、もう痛くて痛くて。。見た目は良いんですけどね。 しかし、赤ちゃんが乳ばなれする頃には、ハリを失いジェットコースターのスライダーのごとく滑り台から飛び出たら遠くへ …

魔の二歳児、何をするのかわからない!

何をするのか読めない「魔の二歳児」。 予想外のところで走り始めたり、 急に大声で叫んだり、 押しちゃいけないボタンを押してみたり・・。 この前あったのは、マンションの浴室での出来事。安全面の観点から、 …

赤ちゃんと鼻水

赤ちゃんは生後半年くらいは風邪ひかない? 赤ちゃんはママの抗体をもらっているので、しばらくは病気にかからないのでは・・。 と聞いていたのに、鼻水が「ぐしゅぐしゅ」している。。 病気なのかしら・・?と慌 …

出産のご褒美はママに産後ヨガをプレゼント。子育てに疲れたママに息抜きを。

出産でお疲れのママに「お疲れ様」の感謝をしていくのはパパとしては当然のことですね。 ママは出産後も大忙し ママは出産の大仕事もさることながら、出産後も大忙しです。赤ちゃんにお乳をあげる機会もありますし …

保険の考え方

子供も生まれ、幸せな家庭を持つと、 万が一に備えて色々な保険に入ろうと思うようになりますよね。 自分の身に何かあった時に、自分の旦那さんや奥さんが路頭に迷わないように金銭面での保険はあった方が良いと思 …