赤ちゃんの名前研究室

名づけのテクニックとおススメの「呼び名」「漢字」を紹介します。有名人の名前やランキングなど参考情報も公開してます。 ぜひ素敵な名前を付けてあげましょう!

赤ちゃん奮闘記録

子供のイヤイヤ期。怒ってばかりじゃなく親も学ぶ時代

投稿日:2018年7月1日 更新日:



何をいっても「イヤだー」と言われてしまう。魔の2歳児。

お風呂に入ろうね。
ご飯食べようね。
歯を磨こうね。
そろそろ寝ようね。

何を言っても言うことを聞かない子供達。
無理矢理やらせようとすると、泣きまくる子供達。

こんな時どうしたらい良いの?
と、ストレス溜まりまくりのママも多いと思います。
そして、そのはけ口となるパパも大変だと思います。
(パパはそんなママを気遣って、言うことを聞いてあげましょう)

そんな時、怒ってばかりいると逆効果に陥ることがあります。まだ幼い子供には、なぜ怒っているのか理解できていません。理屈で言い聞かせようと言葉で言っても、体に教え込もうと無理やり引きずってやらせようとしても、子供にとっては大きなストレスになるだけです。

もちろん子供には「しつけ」も必要なので、適時厳しくいくことも大事ですが、常に怒っていると、親も子も疲れてしまいますので、少し「まぁいいか」の精神で見守る感じで行くと、いつのまにか子どもも「はーい」と素直な返事をしてくれるものです。

パパとママで役割分担しても良いと思いますよ。



-赤ちゃん奮闘記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤ちゃんのお風呂(沐浴)

初めて赤ちゃんをお風呂に入れる時は誰もが緊張するものです。 生まれて最低でも1か月位まではベビーバスを使って沐浴するのが良いでしょう。 お湯の温度は少し温め34~37℃位がおススメ。 片方の手で赤ちゃ …

赤ちゃんの病気

生後数か月はお母さんの抗体があるので、 風邪などの病気にはなりにくいと言われています。 ただ、もの言わぬ赤ちゃんは、病気になっても教えてくれません。 熱がある、咳をする、嘔吐する・・など、いつもと違う …

二人目の余裕

待望の二人目の赤ちゃん。 感動や楽しみもさることながら、苦労も2倍と考えてしまいますが、 意外とそうでもないです。 大体のイベントや苦労は一人目で一通り経験しているので、 二人目はさほど苦労せずに育児 …

出産のご褒美はママに産後ヨガをプレゼント。子育てに疲れたママに息抜きを。

出産でお疲れのママに「お疲れ様」の感謝をしていくのはパパとしては当然のことですね。 ママは出産後も大忙し ママは出産の大仕事もさることながら、出産後も大忙しです。赤ちゃんにお乳をあげる機会もありますし …

妊娠・出産をがんばった奥さんに料理でサポートするイケメン旦那になろう

妊娠中はもちろん、出産後まもない奥さんは、体力的にも精神的にも厳しい毎日です。 そんな奥さんをサポートするのが旦那さんの役割。 かといって、家事を手伝うのも、奥さんの「やり方」に沿ってやらないと、逆に …