赤ちゃんの名前研究室

名づけのテクニックとおススメの「呼び名」「漢字」を紹介します。有名人の名前やランキングなど参考情報も公開してます。 ぜひ素敵な名前を付けてあげましょう!

赤ちゃん奮闘記録

子供のイヤイヤ期。怒ってばかりじゃなく親も学ぶ時代

投稿日:2018年7月1日 更新日:



何をいっても「イヤだー」と言われてしまう。魔の2歳児。

お風呂に入ろうね。
ご飯食べようね。
歯を磨こうね。
そろそろ寝ようね。

何を言っても言うことを聞かない子供達。
無理矢理やらせようとすると、泣きまくる子供達。

こんな時どうしたらい良いの?
と、ストレス溜まりまくりのママも多いと思います。
そして、そのはけ口となるパパも大変だと思います。
(パパはそんなママを気遣って、言うことを聞いてあげましょう)

そんな時、怒ってばかりいると逆効果に陥ることがあります。まだ幼い子供には、なぜ怒っているのか理解できていません。理屈で言い聞かせようと言葉で言っても、体に教え込もうと無理やり引きずってやらせようとしても、子供にとっては大きなストレスになるだけです。

もちろん子供には「しつけ」も必要なので、適時厳しくいくことも大事ですが、常に怒っていると、親も子も疲れてしまいますので、少し「まぁいいか」の精神で見守る感じで行くと、いつのまにか子どもも「はーい」と素直な返事をしてくれるものです。

パパとママで役割分担しても良いと思いますよ。



-赤ちゃん奮闘記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

魔の二歳児、何をするのかわからない!

何をするのか読めない「魔の二歳児」。 予想外のところで走り始めたり、 急に大声で叫んだり、 押しちゃいけないボタンを押してみたり・・。 この前あったのは、マンションの浴室での出来事。安全面の観点から、 …

ダウン症かどうか心配で仕方がない・・少しでも不安を減らせるように

私もそうでしたが・・ 待望の赤ちゃんが、先天性異常だったら、ダウン症候群だったら・・、と考えると、不安で仕方が無くなるものです。 偏見を持ってはいけないと思いつつも、実際問題として、その不安が的中した …

赤ちゃんのおしりが赤く腫れた

生後20ほど。。 その日は赤ちゃんが中々寝付けずにぐずってました。 18:00~25:00頃まで、ず~っと寝付けずに、 お乳を与えても、ゆらゆら揺れながらあやしても、 まったく寝る気配を見せず、泣きじ …

MAMORIOは子供の迷子を防げるか?

なくすを、なくす。 みんなで、さがす。世界最小の落し物追跡タグ「MAMORIO」。 詳しくは、以下の動画をどうぞ。 私も自宅の鍵に取り付けて使ってます。 この商品は、当然「モノ」を対象にしているわけで …

<2018年>赤ちゃんに付けたい名前10選!

名前のトレンドは毎年変わるもの・・。 名付けサービス(名前つけ助)より、最新の名前トレンドをいち早くキャッチしましたのでご紹介します。 ※ソースは、どこよりも早い2018年の人気な名前候補 一葉(かず …