赤ちゃんの名前研究室

名づけのテクニックとおススメの「呼び名」「漢字」を紹介します。有名人の名前やランキングなど参考情報も公開してます。 ぜひ素敵な名前を付けてあげましょう!

赤ちゃん奮闘記録

子供のイヤイヤ期。怒ってばかりじゃなく親も学ぶ時代

投稿日:2018年7月1日 更新日:



何をいっても「イヤだー」と言われてしまう。魔の2歳児。

お風呂に入ろうね。
ご飯食べようね。
歯を磨こうね。
そろそろ寝ようね。

何を言っても言うことを聞かない子供達。
無理矢理やらせようとすると、泣きまくる子供達。

こんな時どうしたらい良いの?
と、ストレス溜まりまくりのママも多いと思います。
そして、そのはけ口となるパパも大変だと思います。
(パパはそんなママを気遣って、言うことを聞いてあげましょう)

そんな時、怒ってばかりいると逆効果に陥ることがあります。まだ幼い子供には、なぜ怒っているのか理解できていません。理屈で言い聞かせようと言葉で言っても、体に教え込もうと無理やり引きずってやらせようとしても、子供にとっては大きなストレスになるだけです。

もちろん子供には「しつけ」も必要なので、適時厳しくいくことも大事ですが、常に怒っていると、親も子も疲れてしまいますので、少し「まぁいいか」の精神で見守る感じで行くと、いつのまにか子どもも「はーい」と素直な返事をしてくれるものです。

パパとママで役割分担しても良いと思いますよ。



-赤ちゃん奮闘記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

母乳育児に挑戦

初めての赤ちゃん、愛情たっぷりに育てたいですよね。 ママが最初に注げる愛情は、母乳でしょうかね。。 母乳にはたくさんの栄養が詰まっており、 また、色々な病気にかからないような抗体が含まれているので、 …

赤ちゃんと絵本

自分が子どもだった頃、親から絵本を読んでもらった記憶を鮮明におぼえていませんか? 寝る前に読んでもらったあの本のあのお話は、当時はたまらなくワクワクドキドキした素敵な思い出として心に残っていることと思 …

ダウン症かどうか心配で仕方がない・・少しでも不安を減らせるように

私もそうでしたが・・ 待望の赤ちゃんが、先天性異常だったら、ダウン症候群だったら・・、と考えると、不安で仕方が無くなるものです。 偏見を持ってはいけないと思いつつも、実際問題として、その不安が的中した …

おむつケーキはいらないって本当?【人気な出産祝い】

出産祝いに「おむつケーキ」を贈りたい方 「アメリカで流行っているという出産祝いとして人気な”おむつケーキ”。 贈りたいけど、日本じゃあまり人気ないって本当? 上手な贈り方を知りたい」 という疑問に答え …

生後1ヵ月~2ヵ月でやること

次に生後1か月~2か月頃にやるべきことですが、 この辺はお好みで進めましょう ・お宮参り ・学資保険の加入 とりあえずこんなところです。 生後一か月ぐらいまでは寝ていることが多くて、 寝顔にママは癒さ …