赤ちゃんの名前研究室

名づけのテクニックとおススメの「呼び名」「漢字」を紹介します。有名人の名前やランキングなど参考情報も公開してます。 ぜひ素敵な名前を付けてあげましょう!

赤ちゃん奮闘記録

子供のイヤイヤ期。怒ってばかりじゃなく少し見守る姿勢を見せてみよう。

投稿日:2018年7月1日 更新日:

何をいっても「イヤだー」と言われてしまう。魔の2歳児。

お風呂に入ろうね。
ご飯食べようね。
歯を磨こうね。
そろそろ寝ようね。

何を言っても言うことを聞かない子供達。
無理矢理やらせようとすると、泣きまくる子供達。

こんな時どうしたらい良いの?
と、ストレス溜まりまくりのママも多いと思います。
そして、そのはけ口となるパパも大変だと思います。
(パパはそんなママを気遣って、言うことを聞いてあげましょう)

そんな時、怒ってばかりいると逆効果に陥ることがあります。まだ幼い子供には、なぜ怒っているのか理解できていません。理屈で言い聞かせようと言葉で言っても、体に教え込もうと無理やり引きずってやらせようとしても、子供にとっては大きなストレスになるだけです。

もちろん子供には「しつけ」も必要なので、適時厳しくいくことも大事ですが、常に怒っていると、親も子も疲れてしまいますので、少し「まぁいいか」の精神で見守る感じで行くと、いつのまにか子どもも「はーい」と素直な返事をしてくれるものです。

パパとママで役割分担しても良いと思いますよ。

-赤ちゃん奮闘記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お宮参り

赤ちゃんが生まれて1か月頃、お宮参りという日本の伝統的行事があります。 行事ですので強制ではありませんが、赤ちゃんのこれからの健康を願って神社にお参りをします。 正式には神社の場所・生後何日・・など色 …

二人目の余裕

待望の二人目の赤ちゃん。 感動や楽しみもさることながら、苦労も2倍と考えてしまいますが、 意外とそうでもないです。 大体のイベントや苦労は一人目で一通り経験しているので、 二人目はさほど苦労せずに育児 …

赤ちゃんの夜泣き

娘が生まれて20日経ちました。 成長してくれるのはうれしいのですが、 泣き声も日ごとに大きくなっていくようです。 おっぱいあげても、抱きかかえてあやしても、 もう何をやっても泣きやまない時があります。 …

母乳育児 搾乳って何?

搾乳とは、母乳を自分でしぼり出すことです。 おっぱいは母乳製造工場です。 個人差はありますが、赤ちゃんの為に、どんどん母乳が作られていきます。 赤ちゃんの飲む分だけ適量に母乳が作られれば良いのですが、 …

赤ちゃんとテレビ電話

やっと生まれたかわいい我が赤ちゃん。 一緒に暮らせるパパ・ママは毎日が幸せでたまらないでしょう。 でも、別々に暮らしているおじいちゃん・おばあちゃんはきっと寂しい思いをしているはず・・。 一目でも孫に …