赤ちゃんの名前研究室

名づけのテクニックとおススメの「呼び名」「漢字」を紹介します。有名人の名前やランキングなど参考情報も公開してます。 ぜひ素敵な名前を付けてあげましょう!

赤ちゃん奮闘記録

MAMORIOは子供の迷子を防げるか?

投稿日:

なくすを、なくす。
みんなで、さがす。世界最小の落し物追跡タグ「MAMORIO」。

詳しくは、以下の動画をどうぞ。

私も自宅の鍵に取り付けて使ってます。

この商品は、当然「モノ」を対象にしているわけですが、
「子供」を対象にすることも出来ると思われます。

子供が迷子になりそうな場所、ちょっと目を離すと危険な場所・・
・ショッピングセンター
・人混みの駅
・公園、遊園地

2~4歳児になると、
ちょっと目を離すと、走ってどこかに行ってしまいます。
スーパーで買い物をしていると、気がつくと子供がいない・・
もしかして、外に出てしまったのでは??誰かについて行ってしまったのでは??
なんて、冷や汗を書くこともあると思います。
物理的にヒモで繋いでおく、という商品も世の中にありますが、
犬や猫のようなペットじゃあるまいし・・と世間からの目も気になります。

そこで、子供に「MOMORIO」をつければ、
子供が自分から離れたら、スマホが教えてくれる、
どこで居なくなったかを地図で教えてくれる
という機能が便利に使えるのでは?と考えられるわけです。

というわけで、
2歳児のわんぱくざかりの子供のズボンに「MAMORIO」をつけて実験してみました。

予想通り、
子供が自分から離れていけば、スマホがアラートを発信してくれる機能は働きました。
ただ、どこで居なくなったかを地図で見ても、
その間に子供はじっとしているわけではないので、探すことの難しさはさは同じですね。
また、地図の精度もさほど良いわけではないので、ピンポイントで子供を探すのは難しいようです。

MAMORIOは子供の迷子を防げるか?

という問いに対する、今回の私の実験結果としては、

「防げるわけではない、が、(親が少しでも安心できる材料として)ないよりはあった方が良い」

です。

ご参考までに。

-赤ちゃん奮闘記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

出産前に準備しておくもの

出産した後は、何かと忙しくて、 買い物をしている時間はありません。 ここでは、私の経験から、 出産前に必ず買っておくべきモノ・買っておいた方が良いモノを紹介します。 ちなみに購入方法はインターネットが …

「名前つけ助」の英語版をリリースしました。

ご要望の多かった「名前つけ助」の英語版をリリースしました。 画数運勢などは日本独特なので参考程度にはなりますが、苗字が日本語でなくても結果が出るようになっています。 Naming Japanese B …

搾乳器

洗面台にタブレットを置いて「はみがき動画」を見せると子供は素直に歯磨きをするのか

 子供の「イヤイヤ期」に突入すると、しつけも大変になってきます。 手洗い、うがい、片付け、お着替え、歯磨き・・ 親の言うことはなかなか言うことを聞いてくれません。 特に「歯磨き」は、怠けると虫歯にな …

生後3ヵ月~4ヵ月でやること

次に生後3か月~4か月頃にやるべきことですが、 ・3ヶ月検診、予防注射など(役所で案内を貰えるので従いましょう) ・生後100日記念のイベント(写真屋さんで記念に一枚など。お好みで) ママは、出産後の …