赤ちゃんの名前研究室

名づけのテクニックとおススメの「呼び名」「漢字」を紹介します。有名人の名前やランキングなど参考情報も公開してます。 ぜひ素敵な名前を付けてあげましょう!

赤ちゃん奮闘記録

洋服買い過ぎて余る問題。洋服はジジババに任せてパパママは肌着で愛情を。

投稿日:2018年11月26日 更新日:

パパママとして、可愛い我が子には可愛い洋服を買ってあげたい!と思うのは当然のこと。ついつい買い過ぎて洋服タンスをいっぱいにしてしまうことはよくある話です。しかも、ジジババによるプレゼントが追い打ちをかける。下手すると一回も着ないで捨てる洋服も。。

一回も着せずに捨てる

この洋服余るアルアルは、色んなところで耳にします。ここはうまいことお金の使い方を分散させたいところです。

私の経験上、ジジババによるプレゼント攻撃は「防ぎようがない」です。ジジババによる可愛い我が孫に対する愛は止めようがなく、いくら「洋服はいらん」と言ったところで聞きはしないです。かといって、別なプレゼントとしておもちゃなどをたくさんもらってもそれはそれで困る。おもちゃほど取り扱いが面倒なものはないですから。すぐに飽きるし場所はとるし。。

そこで私がおススメする作戦としては「降参」ですw。

洋服はジジババに買ってもらおう

洋服を買うのはもうジジババに任せましょう。高くて良いものを買ってくれることに限り権限委譲してしまいます。「そろそろ夏服か必要なんだけど」と催促するぐらいで良いと思います。

では、その浮いたお金でパパママは何を買いましょう?

服に関係するところで言えば、自ずと「肌着」になるかと思います。(肌着はジジババは何故か買ってくれないものですから)

パパママは肌着を買ってあげる

普段はついつい疎かになってしまいそうな「肌着」。安物でいいやーなんてお店で一番安い5枚セットを買ってしまいますよね。

子どもがある程度の年齢になればそれでも良いですが、まだ赤ちゃんであれば、肌のケアはとても大切です。赤ちゃんの皮膚はとても薄くてデリケートなので、そこに一日中触れる肌着の素材はとても重要なのです。

パパママの愛情を注ぐポイントは「肌着」にあり。ジジババに洋服を買ってもらうお金で肌着を買いましょう。

私のおすすめは「コンビ品質」。赤ちゃんへのこだわりがハンパない。「赤ちゃん工学」をフル活用して、着ごこち、動きやすさ、着せやすさなど、あらゆる面にこだわりを一つ一つ丁寧に仕上げているそうです。

おすすめのcombimini はこちら


肌着ではないけど、ベビーガウン、おくるみ、キッズローブはこちらがおすすめです。吸収力かすごい。


-赤ちゃん奮闘記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

洗面台にタブレットを置いて「はみがき動画」を見せると子供は素直に歯磨きをするのか

 子供の「イヤイヤ期」に突入すると、しつけも大変になってきます。 手洗い、うがい、片付け、お着替え、歯磨き・・ 親の言うことはなかなか言うことを聞いてくれません。 特に「歯磨き」は、怠けると虫歯にな …

おむつケーキはいらないって本当?【人気な出産祝い】

出産祝いに「おむつケーキ」を贈りたい方 「アメリカで流行っているという出産祝いとして人気な”おむつケーキ”。 贈りたいけど、日本じゃあまり人気ないって本当? 上手な贈り方を知りたい」 という疑問に答え …

赤ちゃんと鼻水

赤ちゃんは生後半年くらいは風邪ひかない? 赤ちゃんはママの抗体をもらっているので、しばらくは病気にかからないのでは・・。 と聞いていたのに、鼻水が「ぐしゅぐしゅ」している。。 病気なのかしら・・?と慌 …

母乳育児・・けど、乳首が痛い

幸い、母乳がたくさん出るようなので、母乳育児しています。 ですが、赤ちゃんの吸いつきが強い?のか、 乳頭が痛くて痛くて・・。 母乳を与える時間は長い時で1時間位あるので、 この痛みがすごくストレスに感 …

魔の二歳児、何をするのかわからない!

何をするのか読めない「魔の二歳児」。 予想外のところで走り始めたり、 急に大声で叫んだり、 押しちゃいけないボタンを押してみたり・・。 この前あったのは、マンションの浴室での出来事。安全面の観点から、 …