赤ちゃんの名前研究室

名づけのテクニックとおススメの「呼び名」「漢字」を紹介します。有名人の名前やランキングなど参考情報も公開してます。 ぜひ素敵な名前を付けてあげましょう!

赤ちゃん奮闘記録

洋服買い過ぎて余る問題。洋服はジジババに任せてパパママは肌着で愛情を。

投稿日:2018年11月26日 更新日:

パパママとして、可愛い我が子には可愛い洋服を買ってあげたい!と思うのは当然のこと。ついつい買い過ぎて洋服タンスをいっぱいにしてしまうことはよくある話です。しかも、ジジババによるプレゼントが追い打ちをかける。下手すると一回も着ないで捨てる洋服も。。

一回も着せずに捨てる

この洋服余るアルアルは、色んなところで耳にします。ここはうまいことお金の使い方を分散させたいところです。

私の経験上、ジジババによるプレゼント攻撃は「防ぎようがない」です。ジジババによる可愛い我が孫に対する愛は止めようがなく、いくら「洋服はいらん」と言ったところで聞きはしないです。かといって、別なプレゼントとしておもちゃなどをたくさんもらってもそれはそれで困る。おもちゃほど取り扱いが面倒なものはないですから。すぐに飽きるし場所はとるし。。

そこで私がおススメする作戦としては「降参」ですw。

洋服はジジババに買ってもらおう

洋服を買うのはもうジジババに任せましょう。高くて良いものを買ってくれることに限り権限委譲してしまいます。「そろそろ夏服か必要なんだけど」と催促するぐらいで良いと思います。

では、その浮いたお金でパパママは何を買いましょう?

服に関係するところで言えば、自ずと「肌着」になるかと思います。(肌着はジジババは何故か買ってくれないものですから)

パパママは肌着を買ってあげる

普段はついつい疎かになってしまいそうな「肌着」。安物でいいやーなんてお店で一番安い5枚セットを買ってしまいますよね。

子どもがある程度の年齢になればそれでも良いですが、まだ赤ちゃんであれば、肌のケアはとても大切です。赤ちゃんの皮膚はとても薄くてデリケートなので、そこに一日中触れる肌着の素材はとても重要なのです。

パパママの愛情を注ぐポイントは「肌着」にあり。ジジババに洋服を買ってもらうお金で肌着を買いましょう。

私のおすすめは「コンビ品質」。赤ちゃんへのこだわりがハンパない。「赤ちゃん工学」をフル活用して、着ごこち、動きやすさ、着せやすさなど、あらゆる面にこだわりを一つ一つ丁寧に仕上げているそうです。

おすすめのcombimini はこちら


肌着ではないけど、ベビーガウン、おくるみ、キッズローブはこちらがおすすめです。吸収力かすごい。


-赤ちゃん奮闘記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おむつの選び方

赤ちゃんには絶対必要な「おむつ」ですが、 大きくわけて、布おむつ と 紙おむつ があります 布おむつは洗って再利用することを前提としているので、 とっても「エコ」で、今の時代にマッチしている・・と思う …

子供にプログラミング体験させたい親が急増!おすすめスクールとその理由とは

ちまたでは、子供向けの習い事として多くのプログラミング教室がオープンされてきています。例えば、LITALICOワンダーさんの「IT x ものづくり教室」です。 私、仕事がらIT技術や新規事業立ち上げな …

赤ちゃんとテレビ電話

やっと生まれたかわいい我が赤ちゃん。 一緒に暮らせるパパ・ママは毎日が幸せでたまらないでしょう。 でも、別々に暮らしているおじいちゃん・おばあちゃんはきっと寂しい思いをしているはず・・。 一目でも孫に …

生後7ヵ月~8ヵ月にやること

次に生後7か月~8か月頃にやることです。 流動食にも慣れてくる頃になると思います。 同じモノを食べさせても飽きてくるので、 おかず(じゃがいもやにんじんのペーストなど)と、 ごはんのすり潰したモノを交 …

生後5ヵ月~6ヵ月でやること

次に生後5ヶ月~6ヶ月頃にやるべきことですが、 ・流動食の開始(自治体で子育て教室など参加してみるのも良いです) ちなみに、この頃から首もしっかり据わってきて、「寝返り」をするようになってきます。 こ …