赤ちゃんの名前研究室

名づけのテクニックとおススメの「呼び名」「漢字」を紹介します。有名人の名前やランキングなど参考情報も公開してます。 ぜひ素敵な名前を付けてあげましょう!

赤ちゃん奮闘記録

母乳育児に挑戦

投稿日:

初めての赤ちゃん、愛情たっぷりに育てたいですよね。
ママが最初に注げる愛情は、母乳でしょうかね。。

母乳にはたくさんの栄養が詰まっており、
また、色々な病気にかからないような抗体が含まれているので、
赤ちゃんにとっては理想的な「ごはん」なんだそうです。
ママにとっても、母乳を与えることで、
母親としての自覚や満足感が得られるので、
親子としての最初のコミュニケーションとしては最適だと思います。

できるなら、赤ちゃんは母乳で育てましょう。

ただ、母乳育児も大変なんですよね。。
おっぱいの張り、乳首が痛い・・など個人差はありますが、
ママにとっては相当な「つらさ」も経験することになると思います。

ストレスを溜めない程度に、(必要なら粉ミルクも併用しながら)
母乳育児にチャレンジしましょう。

また、母乳でも空気を吸い込んでしまうので「げっぷ」をさせてあげましょう。ただ、出ない場合はおならで吐き出されるので、神経質になりすぎなくても大丈夫です。

パパの協力も大事です。
妊娠中の頃からもそうですが、ママの体はめまぐるしく変化します。
パパとママの大切な赤ちゃんなのですから、
夫婦協力しあって、育児に挑戦し、楽しんでいきましょう。

母乳育児・・けど、乳首が痛い

母乳育児・・搾乳って何?

-赤ちゃん奮闘記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤ちゃんの夜泣き

娘が生まれて20日経ちました。 成長してくれるのはうれしいのですが、 泣き声も日ごとに大きくなっていくようです。 おっぱいあげても、抱きかかえてあやしても、 もう何をやっても泣きやまない時があります。 …

生後5ヵ月~6ヵ月でやること

次に生後5ヶ月~6ヶ月頃にやるべきことですが、 ・流動食の開始(自治体で子育て教室など参加してみるのも良いです) ちなみに、この頃から首もしっかり据わってきて、「寝返り」をするようになってきます。 こ …

赤ちゃんの寝かし技

赤ちゃんは泣くのが仕事。 でも、一旦、泣き始めると中々泣きやまず苦労している方は多いと思います。 管理人おススメの、赤ちゃんの寝かし技を紹介します。 乳をとりあえず欲しがるだけ与える。 おなかが空いて …

赤ちゃんのエプロンが人気すぎる!海外のおしゃれな食事用ビブを紹介

赤ちゃんの「お食事用エプロン」をおしゃれにしたい人 ママのお乳を卒業して離乳食を開始した頃から活躍するのが「お食事用エプロン」。 保育園や幼稚園に預ける際は必須アイテムになる食事用エプロンですが、10 …

赤ちゃんと絵本

自分が子どもだった頃、親から絵本を読んでもらった記憶を鮮明におぼえていませんか? 寝る前に読んでもらったあの本のあのお話は、当時はたまらなくワクワクドキドキした素敵な思い出として心に残っていることと思 …