赤ちゃんの名前研究室

名づけのテクニックとおススメの「呼び名」「漢字」を紹介します。有名人の名前やランキングなど参考情報も公開してます。 ぜひ素敵な名前を付けてあげましょう!

赤ちゃん奮闘記録

おむつの選び方

投稿日:

赤ちゃんには絶対必要な「おむつ」ですが、
大きくわけて、布おむつ と 紙おむつ があります
布おむつは洗って再利用することを前提としているので、
とっても「エコ」で、今の時代にマッチしている・・と思うところですが、
まだまだ主流は使い捨てを前提とする「紙おむつ」ですよね。
1日に10回以上はおむつ交換するので、
使い捨て出来る手軽さは忙しいママの強い味方です。

ここでは紙おむつの選び方について私の考えを載せます。

まず、初めてのママにとって注意が必要なのは、
紙おむつの「サイズ」です。
サイズは「新生児用」「Sサイズ」「Mサイズ」「Lサイズ」に分類されるのが一般的なようですが、
生まれたての赤ちゃんには「新生児用」を買ってあげましょう。
当たり前でしょ?と思うところですが、
一番小さいのは「Sサイズ」と思いこんで、間違って買ってしまうママもいるようなので・・。
Sサイズは生まれたての赤ちゃんにはブカブカですよ。。
(ただし、新生児用を大量にまとめて買いすぎるのは注意です。
赤ちゃんはすぐに大きくなるので、1~2か月でSサイズに変更になる場合もあります)
さて、世の中にはたくさんの紙おむつ製品があります。
選び方の基本は、赤ちゃんにとって快適なものを選ぶ ということになりますが、
初めてのママにとっては、それを知るのは難しい話です。
それで、大手メーカーの3種類の新生児用のおむつを買って比較してみました。
三者三様にそれぞれ細かい部分で特徴はあるものの(詳細はまた別途・・)、
管理人の所管としては、どれも同じような使い勝手で、大きな差は無いように思いました。
というわけで、
初めてのママのおむつ選びの基準は、
「サイズ」、あとは・・値段 といったとこでしょうか。

人気シリーズはこちら

新生児用

Sサイズ

Mサイズ

出産前に準備しておくもの

-赤ちゃん奮闘記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

搾乳器

子供のイヤイヤ期。怒ってばかりじゃなく親も学ぶ時代

何をいっても「イヤだー」と言われてしまう。魔の2歳児。 お風呂に入ろうね。 ご飯食べようね。 歯を磨こうね。 そろそろ寝ようね。 何を言っても言うことを聞かない子供達。 無理矢理やらせようとすると、泣 …

おむつケーキはいらないって本当?【人気な出産祝い】

出産祝いに「おむつケーキ」を贈りたい方 「アメリカで流行っているという出産祝いとして人気な”おむつケーキ”。 贈りたいけど、日本じゃあまり人気ないって本当? 上手な贈り方を知りたい」 という疑問に答え …

妊娠中のママに「感謝」の気持ちを込めてプレゼントをしよう

パパにはわからない、妊娠中のママの辛さ。。 初期のつわりのしんどさ、臭いに敏感にはなるし、出産への不安、パパには絶対にわかりません。 それゆえのパパの苦悩。わかってあげられない辛さ。。 今こそ、夫婦の …

赤ちゃんの病気

生後数か月はお母さんの抗体があるので、 風邪などの病気にはなりにくいと言われています。 ただ、もの言わぬ赤ちゃんは、病気になっても教えてくれません。 熱がある、咳をする、嘔吐する・・など、いつもと違う …