赤ちゃんの名前研究室

名づけのテクニックとおススメの「呼び名」「漢字」を紹介します。有名人の名前やランキングなど参考情報も公開してます。 ぜひ素敵な名前を付けてあげましょう!

赤ちゃん奮闘記録

母乳育児 搾乳って何?

投稿日:

搾乳とは、母乳を自分でしぼり出すことです。

おっぱいは母乳製造工場です。
個人差はありますが、赤ちゃんの為に、どんどん母乳が作られていきます。
赤ちゃんの飲む分だけ適量に母乳が作られれば良いのですが、
飲む分よりも母乳が大量に作られてしまい、
・おっぱいがパンパンに腫れて痛い
・母乳が乳頭から漏れて下着がビチョビチョになってしまう
・・といったことが起きることがあります。
また、出産の直後は特に、
母乳に粘りがあったり、赤ちゃんがうまく飲んでくれなかったりで、
おっぱいに母乳が溜まりやすく、激しく痛くなることがあります。
こんな時は、赤ちゃんに母乳を飲ませるか、
「搾乳」をすることになります。
搾乳した母乳は、後で赤ちゃんに飲ませられるように(冷凍して)保存しておきます。

自分で手で搾乳しても良いのですが、
やってみると結構大変なので、道具を使うのがおススメです。
私は ↓ を購入しました。
今まで苦労して手で出していたのが、簡単に出せて感動しました。
もっと早く使えばよかった・・・。

チュチュベビー 手動さく乳器 マムサクション
チュチュベビー 手動さく乳器 マムサクション
チュチュベビー

↓もう1つ買ってみました!こちらはレバー式なので、もっと簡単に搾乳できました!
片手で搾乳できるので、片方のお乳で赤ちゃんに母乳を飲ませながら、もう片方のお乳を搾乳する荒技も可能です。
管理人の超おススメの品です。
ベビーリズムさく乳器 手動タイプ PPSU
ベビーリズムさく乳器 手動タイプ PPSU

母乳育児・・けど、乳首が痛い

-赤ちゃん奮闘記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤ちゃんの夜泣き

娘が生まれて20日経ちました。 成長してくれるのはうれしいのですが、 泣き声も日ごとに大きくなっていくようです。 おっぱいあげても、抱きかかえてあやしても、 もう何をやっても泣きやまない時があります。 …

ダウン症かどうか心配で仕方がない・・少しでも不安を減らせるように

私もそうでしたが・・ 待望の赤ちゃんが、先天性異常だったら、ダウン症候群だったら・・、と考えると、不安で仕方が無くなるものです。 偏見を持ってはいけないと思いつつも、実際問題として、その不安が的中した …

子供の目が危ない!スマホのブルーライトから我が子を守るルテインとは

スマホ育児の落とし穴 子供の目が悲鳴をあげている 赤ちゃんも2~3歳に育ってくると、 スマホやタブレットを自分で操作してゲームをしたり、Youtubeを見たり、一人で遊べるようになってきます。 子供の …

赤ちゃんのおしりが赤く腫れた

生後20ほど。。 その日は赤ちゃんが中々寝付けずにぐずってました。 18:00~25:00頃まで、ず~っと寝付けずに、 お乳を与えても、ゆらゆら揺れながらあやしても、 まったく寝る気配を見せず、泣きじ …

搾乳器