赤ちゃんの名前研究室

名づけのテクニックとおススメの「呼び名」「漢字」を紹介します。有名人の名前やランキングなど参考情報も公開してます。 ぜひ素敵な名前を付けてあげましょう!

赤ちゃん奮闘記録

赤ちゃんのおしりが赤く腫れた

投稿日:

生後20ほど。。
その日は赤ちゃんが中々寝付けずにぐずってました。
18:00~25:00頃まで、ず~っと寝付けずに、
お乳を与えても、ゆらゆら揺れながらあやしても、
まったく寝る気配を見せず、泣きじゃくってました。
何が原因なんだろう・・と思いながらおむつを交換していると
おしりが真赤に腫れてました!
おむつを交換する時に、おしりを強く拭きすぎたかな・・?
その日はなんとか寝てくれたけど、
翌日、さっそくケア用品を買いました。
デリケートな赤ちゃんの肌なので、
もっとやさしくおしりを拭くべきでした・・反省です。
ちなみに、うんちのふき取りが悪い時は38℃のお湯で洗い流した方が
おしりを傷めないので良いそうです。

おしりふきも良いものを使いましょう

↓↓管理人愛用のおしりふき(もちろん赤ちゃんの)
ムーニー おしりふきやわらか素材 詰替 80枚×8
ムーニー おしりふきやわらか素材 詰替 80枚×8
ムーニー

赤ちゃんの夜泣き




-赤ちゃん奮闘記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おむつの選び方

赤ちゃんには絶対必要な「おむつ」ですが、 大きくわけて、布おむつ と 紙おむつ があります 布おむつは洗って再利用することを前提としているので、 とっても「エコ」で、今の時代にマッチしている・・と思う …

母乳育児に挑戦

初めての赤ちゃん、愛情たっぷりに育てたいですよね。 ママが最初に注げる愛情は、母乳でしょうかね。。 母乳にはたくさんの栄養が詰まっており、 また、色々な病気にかからないような抗体が含まれているので、 …

MAMORIOは子供の迷子を防げるか?

なくすを、なくす。 みんなで、さがす。世界最小の落し物追跡タグ「MAMORIO」。 詳しくは、以下の動画をどうぞ。 私も自宅の鍵に取り付けて使ってます。 この商品は、当然「モノ」を対象にしているわけで …

生後7ヵ月~8ヵ月にやること

次に生後7か月~8か月頃にやることです。 流動食にも慣れてくる頃になると思います。 同じモノを食べさせても飽きてくるので、 おかず(じゃがいもやにんじんのペーストなど)と、 ごはんのすり潰したモノを交 …

魔の二歳児、何をするのかわからない!

何をするのか読めない「魔の二歳児」。 予想外のところで走り始めたり、 急に大声で叫んだり、 押しちゃいけないボタンを押してみたり・・。 この前あったのは、マンションの浴室での出来事。安全面の観点から、 …