赤ちゃんの名前研究室

名づけのテクニックとおススメの「呼び名」「漢字」を紹介します。有名人の名前やランキングなど参考情報も公開してます。 ぜひ素敵な名前を付けてあげましょう!

赤ちゃん奮闘記録

赤ちゃんの夜泣き

投稿日:

娘が生まれて20日経ちました。
成長してくれるのはうれしいのですが、
泣き声も日ごとに大きくなっていくようです。
おっぱいあげても、抱きかかえてあやしても、
もう何をやっても泣きやまない時があります。
嫁も若干ノイローゼ気味に・・・
どこのお家でも同じご苦労をされていると思いますが、
ここは踏ん張り時だと思って、がんばりましょう!

赤ちゃんが泣くのは、赤ちゃんの自己アピールなんですよね。

おなかが空いた、眠い、気持ち悪い、寒い・・を表現するのに
泣くという唯一の手段を使っているらしいです。

私たちママ・パパは赤ちゃんのアピールを正しく受け止めて対処しなくてはいけません。
う~ん、難しい・・なんて思わなくても大丈夫ですよ。
赤ちゃんのアピールのほとんどは、
・おなか空いた(お乳ほしい)
・おむつが気持ち悪い(おむつを替えてほしい)
・だっこしてほしい
の3つです。
さらに夜泣きで多いのは「おなかが空いた」です。
赤ちゃんの口に手を当てて、乳首をさがす素振りを見せたら、
満足するまでお乳をあげましょう。
赤ちゃんの目が細~くなってきたら、軽くげっぷをさせて
(必要ならおむつも交換してあげて)
軽くゆらゆら揺れながらあやしてあげましょう。
これを2~3回繰り返したら赤ちゃんはぐっすり・・ですよ。

これでもなかなか寝付けない時は、
他にも原因があるかもしれません。
おむつかぶれが原因で眠れない・・なんてこともありました。

みなさんはどんな工夫をしているのでしょうかね・・。

赤ちゃんの寝かし技

赤ちゃんのおしりが赤く腫れた

母乳育児・・けど、乳首が痛い

赤ちゃんと絵本

 

-赤ちゃん奮闘記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

出産前に準備しておくもの

出産した後は、何かと忙しくて、 買い物をしている時間はありません。 ここでは、私の経験から、 出産前に必ず買っておくべきモノ・買っておいた方が良いモノを紹介します。 ちなみに購入方法はインターネットが …

子供のイヤイヤ期。怒ってばかりじゃなく親も学ぶ時代

何をいっても「イヤだー」と言われてしまう。魔の2歳児。 お風呂に入ろうね。 ご飯食べようね。 歯を磨こうね。 そろそろ寝ようね。 何を言っても言うことを聞かない子供達。 無理矢理やらせようとすると、泣 …

保険の考え方

子供も生まれ、幸せな家庭を持つと、 万が一に備えて色々な保険に入ろうと思うようになりますよね。 自分の身に何かあった時に、自分の旦那さんや奥さんが路頭に迷わないように金銭面での保険はあった方が良いと思 …

ラディアンヌは効果なし?授乳後のジェットコースターのごとく垂れ乳を補正できるのか

赤ちゃんの出産後は、パンパンの乳になり、もう痛くて痛くて。。見た目は良いんですけどね。 しかし、赤ちゃんが乳ばなれする頃には、ハリを失いジェットコースターのスライダーのごとく滑り台から飛び出たら遠くへ …

魔の二歳児、何をするのかわからない!

何をするのか読めない「魔の二歳児」。 予想外のところで走り始めたり、 急に大声で叫んだり、 押しちゃいけないボタンを押してみたり・・。 この前あったのは、マンションの浴室での出来事。安全面の観点から、 …